理事長ブログ 理事長ブログ

理事長ブログ

ブログ

立野みどり福祉会ブログ『多摩湖通信』 関心深い「同意教育」

オーストリアで全土で始まったプログラムです。ある高校生(女子)が一人で始めた運動が法律まで高まりました。キャンパス内で起こった性暴力がきっかけに合意を取り付けることがスタート。学校でも職場でもどうやら暴力的に事が行なわれているようです。
オーストリアでは合意教育は高校から幼稚園まででスタートしています。驚くことに同意教育は中学、高校では遅すぎるというのです。それも小学校からではなく、幼稚園からやらなければだめだということになりました。
翻って考えると、教育は幼稚園の専売特許ではありますが、同じ年齢ということになると保育園も同じです。合意のもとに事が進む教育を3歳児から5歳児まで始めるとはどういうことでしょう。
私はベースにはeach other(お互い様)があると思います。小さな園児でも遊びに加わるときなど一声掛けていいかなと感じています。

社会福祉法人立野みどり福祉会
理事長 守重 知量