理事長ブログ 理事長ブログ

理事長ブログ

ブログ

立野みどり福祉会ブログ『多摩湖通信』 同意教育-2

ことによると小さなうちは誰でもやっていることでした。

私は1947年横浜で生まれました。1958年に東京へ越してきました。
横浜にいた時は遊んでいる子どもたちの輪に入る際、一声かけていたことを思い出しました。
「混ぜて!」でした。東京へ越してきて近くの子どもの輪に入れてもらう際「混ぜて!」は通じませんでした。東京は「入れて!」でした。なかなか「入れて!」が言えずうじうじしていたことを思い出します。
同意してもらうにはまずこちらからです。「混ぜて!」にしろ、「入れて!」にしろ声をかけ相手に応じてもらうことが大事です。

誰でも本当に小さいころはできていました。

社会福祉法人立野みどり福祉会
理事長 守重 知量