理事長ブログ 理事長ブログ

理事長ブログ

ブログ

立野みどり福祉会ブログ『多摩湖通信』 獅子に噛まれる

土曜、日曜と清水神社はたくさんの人が集まりました。小さい子の中にはきっと谷里保育園のお友達がいたと思います。
6時から始まった10台ほどの和太鼓の音は大きく、保育園の子どもには少し大きすぎたかもしれません。清水囃子は獅子舞が多く、獅子に噛まれたお友達はほぼ泣いてしまいました。それでもお母様たちは獅子に噛んでもらいたくて子どもを獅子の口に押し付けていました。
お子さんたちは泣いていますが、お母様たちは笑っています。実にいい風習です。

獅子に頭を噛まれると魔除けになります。私も子どものころ、よく噛んでもらいました。

社会福祉法人立野みどり福祉会
理事長 守重 知量