理事長ブログ 理事長ブログ

理事長ブログ

ブログ

立野みどり福祉会ブログ『多摩湖通信』 初めての昆虫採集は蛾でした。

先週末に一匹の蛾が入ってきました。蛾は蛍光灯のそばの天井に止まっておとなしくしていましたが、女性の皆さんは気になるようでしたが、蛾は一向に動く様子がありません。
夏の終わりから私は蝶とセミの採集を行なうために、網を車に積んでいましたが初めに取るのは庭に来るアゲハチョウと勝手に決めていましたので、別に蛾は嫌いではありませんが、目的が違うため少々ためらっていました。しかし、ここは社員の皆さんに私の腕の見せ所と考え、車に網を取りに行きました。早速、部屋に入り天井の蛾に網を近寄せたところ、勝手に網の中に入ってくれました。直径50センチの網ですから外すことはありませんが、多くの蝶やセミは向こうから勝手に入って来ることを思い出しました。今回もそうでした。網の中にいる蛾の網をひっくり返しリリースしました。かなりの速さでどこかに飛んで行きました。漸く安心しました。

※27日ブログに吉岡先生の作品展の事を書きましたが、28日に谷里保育園の先生と園児の皆さんが吉岡先生の作品展に出かけてくれました。ありがとうございました。